Caftan Dress

Caftan Dress

かつてモロッコを訪れた時に見かけた、ゆったりとした膝丈のワンピース。
男性も女性も関係なく似たようなシルエット、胸元の装飾が男女で若干違ったりする。砂漠からの熱い風が日中降り注ぐマラケシュの市場のスークを歩くのに最高なワンピースだった、インナーにワイドパンツをセットアップで着用し、女性の場合は深く切れたスリットが涼しげな印象を与えてくれる、なんともエキゾチックな雰囲気を漂わせていた。そんなモロッコやトルコで見かけるカフタンからインスピレーションを受けてデザインしたのが今回のカフタンドレス。

袖口広めにし端を切りっぱなしにし、手が動くたびにピラピラとする様がまるで蝶々みたい!?手を振るたびに、そんな柔らかい印象を与えてくれます。

タウンでもおしゃれに見えるカフタンドレス、ということで胸まわりはタイトにしフェミニン度をアップし、スカート部分はアンシンメトリーなパターンに仕上げてみました。
今回はスリットを入れないかわりにスカート丈を左右で変えてみました。
レーヨン独特の馴染みのいいざっくりした風合いの揺れる裾端のスカートは気取りがない夏のイメージにぴったり。

セットアップとしてパンツを合わせハーレムスタイルでワンランク上の着こなしにしてもエスニックスタイル上級者っぽくておすすめです。

生地は夏にワンピース定番の風通しの良いリネン。縦に入ったストライプはバイヤスにしたりと、ちょっと凝ったパターンのシルエットがよく映えます。

	Copyright © 2020 ACCO All rights reserved.