【custom-made order】Pin-Tucks Blouse
以前サンプル用に作成したPintuck Blouseをご覧になってご依頼いただいたカスタムメイドのブラウス。
ご自身いわく、袖丈や肩幅がご自身のサイズに微妙に合わなかったりで既製品でジャストサイズのシャツを見つけ出すのが難しいのだとか。今回はお洋服をオーダーメイドされるのが初ということで、ご自身のお持ちのシャツをご持参いただき、それを元にどの辺りが気になられるのかなどヒアリングしながら、まずは採寸から。
その後は生地探しへ。お色はデニムまでいかないぐらいのブルーをご希望されていたのですが、ちょうどイメージに近い水色のフレンチリネンが見つかりこちらで制作することに。
何度も洗いさらしをしたこちらのリネンはしっとりしたトロミが気取らない、どこかこなれた雰囲気を醸し出してくれる風合い。アイロンをかけないしわだらけの状態でもなんだか様になる!って感じの生地。
お色は今回のご依頼者さまのベビーベージュの肌色に映える、雨の日に咲く日本紫陽花のようなブルー。私も早速自分用に買い足したのは言うまでもなくなく。。。
あ!ちなみにリネンは洗いで縮むことが多いので、仕立てる前に水さらし必須です。
こちらは何度も水でさらされたせいか形状ほぼ変わらなかったです。
今回はちょっと気になるところがあったので、2回の仮縫いをさせていただき仕上がったのがこちらのピンタックのブラウス〜!
裾はボトムにインしたスタイルが多く、動きによってシャツの裾が出るのを避けたいとのことで、丈はやや長めにお仕立てしました。
いつもは、その方の何げない仕草などから、どんな装いをこの方の雰囲気を高めさせてくれるかしら、など考えながらのデザインを兼ねたヒアリングから入るのですが、今回は既に決まったスタイル。
その方が気にされている骨格や身体の寸法をいかに隠したり、もしくはごまかしたりするかということに視点をしぼって型紙目線で観察してしまいました、笑。
コスメが些細なニュアンスでお顔の表情が変わるように、服も5ミリのツメが雰囲気を変えることもあるのです。
そして共布でお作りした、最近の必須アイテムにもなってしまったマスク。
こちらも一緒にご納品させていただきました。鼻をめがめて飛ぶハチの刺繍に隠れた遊び心を加えてみました。
シャツとお揃のマスクってなんだか特別な感じがしてワクワクしてしまいます、洋服店の定員さんからも「おソロじゃないですか〜」なんで言われるとそれだけでお洒落度高い認定された気分になっちゃいます。
この度はご依頼ありがとうございました、冷房のきいた夏からこれからの秋にかけて活躍していただけそうな一枚に仕上がりました。
こちらのシャツはサイズに合わせたカスタムメイドのご依頼も受け付けています
お気軽にコンタクトよりご連絡ください。